名古屋市会議員 吉田 茂『新しいまちづくり・未来づくり』

活動報告

最新のお知らせ


2023年5月11日 : 地域の皆さんと
こんにちは。地元の七反野 にあります、地蔵堂の御影供の法要に出かけました。この地蔵堂は、福田新田の開拓の際に安置されたもので、長く地元の皆さんに守られてきました。
私も、生まれて間もない頃から親しんだ場所で、ここに来ると不思議と心が落ち着きます。
皆さんと、地域の安寧を祈りました。

2023年5月9日 : 収穫に向けて▪▪▪
おはようございます。
過日、地元の恒例となりました「田んぼアート」の田植えが行われました。雨降りだったため、当日の参加者が少ないのでは?との予想を覆し、300人を超える参加があり、泥まみれになりながら、田植えを行いました。泥に足をとられて、悪戦苦闘しながら、体験していただきました。少しでも、農作業の大変さをお分かりいただけたのでは、と思っています。
7月の観察会では、どのような絵になっているのか、楽しみです!

2023年4月28日 : 地域の農業の明日は?
地元の土地改良区の理事長さんらが市役所を訪れ、近く行われる農業視察の打ち合わせを兼ねて政土木局の幹部の皆さんとの懇談の機会が設けられました。
名古屋市の農業は、もはや、待ったなしの状況です。
農地の保全はできても、農業従事者を確保できない現状を何とかしないと。
食の安全のため、安定のためにも、何とかしなければ、と思案中です。

2023年4月25日 : 応援してます!
まもなく、ゴールデンウイークに入りますが、天気が心配な週間予報ですね。
先日の中日新聞に港区のくりさき歯科の記事が掲載されました。
栗崎院長は、従来の歯科診療のみならず、障害児の治療や、言語聴覚士とタイアップして「ことばの教室」を設けたりと、いろいろな観点から、歯科診療に取り組んでいる歯医者さんです。
難しい分野での取組ですが、南陽高校の後輩でもある栗崎院長を応援したいと思ってます。

2023年4月22日 : やはり、春ですね
おはようございます。
地元を走っていたら、見つけました。
れんげの花、やはり、春ですね。

≪前の5件
次の5件≫